現場は面白い! 死ぬぞ!殺す気か!

私ドドンパ三郎は、現在「吉祥寺YAKISOBA四季」という焼きそば専門店をかみさんとやってま〜す!皆さん来てね!
と宣伝しながら、昨年2016年3月まで建設関係の仕事を35年間やっていました。

職人として駆体工事や養生、清掃迄現場の(何でも屋)、正式には(多能工)として従事していました。

そういう訳で、資格も「鳶、鉄筋、小型クレーン、ゴンドラ、フォーク・・・」など10種の資格を持ってるの!ボクはね!!

元々生保のサラリーマンやってたけど、イヤになってなんとなく現場の作業員になったが、これが以外に面白くてはまっちゃいましたわ。

現場では死にそうになったことが一度あるんだわ。

千葉の新築現場でゴンドラに乗っているとき、強風でゴンドラがワイヤーを中心に、左右くるくる回り出すわ、壁にガンガンぶつかるわ、あの時は死ぬかと思った。

同乗していた部下は、真っ青になり震えだし翌日から来なくなっちまった!
無理無いけどな!

その逆に作業員を殺しそうになったことも一度あるんだわ!

建築中の屋上から厚手のベニア一枚を落下させ、あわや1階で作業中の人に当たりそうになったことがあるんだ。

「テメェ、殺す気か!」と怒鳴られましたが、もし殺していたら、(業務上過失致死罪)でムシヨ行きになるところ。

アア、おっかねぇ!

そんな俺だけど、ある時通算6年間某スーパーゼネコンの現場にイヤイヤ出向し、何と(安全担当責任者)になり、
「そんな危ねぇことしていると、退場だァ」
等とノタマウ立場になっちまったこともあったっけ!

変なの!