現場は面白い イヤ、おっかねぇ!

前回で「現場は面白い」というテーマで10回ブログを投稿しましたが、今回は(番外編)として、おっかねぇ、イヤ、まじヤバイ秘密話をするね。

某人気エリアの超高層マンションの工事中の話なんだよな、まじヤバイぜ!

オイラ工事の途中に来たら、先に入ってた知り合いがよ、「この現場ヤバイよ、俺だったら絶対こんなマンション買わねぇよ」というんだ。

その理由がすぐわかった。
あるベランダサッシ業者が、「もう24箇所目だよ、枠がチャンと入ってガラス障子の開け閉めが出来てたのに、1週間経ったら開け閉めできねぇんだよ。また取り替え作業だよ、絶対この現場歪んでるよ」

またこれはオイラが経験したのだが、ある監督から「ベランダの隣との境にある、防火パーテーションが歪んだので直して欲しい!」と言う依頼がきたんだわ。

この原因も、サッシと同じで(設計上の荷重計算ミス)で、上階からの荷重で下階のベランダが沈みこんだためだった。ヤバイよな!

もっとヤバかったのは、ある日東京近県で地震があった翌日、3階のある大きな柱に横1周グルリと亀裂が入り、さらに縦にもクラック(亀裂)が数本入り、明らかに上から押し潰されたような状況だったんだワ!

それを知ったゼネコンの担当者は、まずその柱回りをベニアで隠し、すぐ周辺をブルーシートで覆い、立ち入り禁止にしちまった。

押し潰された柱を、通りすがりの職人が何人か携帯で写真を撮ったのを知ると、全員を事務所に呼び出し、その証拠写真を証拠させっちまった。

そして箝口令を敷き、知らんぷり!
ゼネコンの本社も、デベロッパーにも知らせずじまい。

モチ、お客さんもな〜も知らぬぇで、1億近くの物件を買っちまったわけ!

因みにそのゼネコンは後で、他県で、新聞を賑わせた大チョンボ施工が発覚して、しばらくワイドショーでいじられまくっていたぞ!

やっぱな!

まあ、手抜き、施工不良は中国や韓国だけじゃ無いってこと!
日本でもだらしないゼネコンはあるよ。ミスッたら早急にしっかりと大きな問題になる前に、適正に対処すればイイと思うけど、「まあイイか、このくらい・・・・」という、現場が一番危ないな!

職人の手抜きなどは余り無いよ!、なぜなら施工中、施工終了後に検査後あり、発覚しやすいんだ。

むしろ、ゼネコンの管理不足だな!
うるさい所は本当に徹底してるぜ!
イヤになるくらい。

因みに今回話した超大型現場のマンションの最高責任者は、噂では美人事務員とできていて、よく二人で朝仲良く出勤しているのを皆から見られていたぞ!
大きい現場でプライドだけは強かったが、施工管理はだらしなかった。

まあそんなもんだ!

「現場は面白い」を長い間ありがとう、次回から
は、「昔の面白話をするから、宜しく〜!」